こんばんは。道坂七紀です。13日目。まだブログを書ける。この気持ちはなんだろう?この気持ちはなんだろう?目に見えないエネルギーの流(ry

ということで、Adobeネタを今日も書こうかなと。昨日はAdobeの製品がいいんですよって話を書いたのですが、如何せん高い。月額5000円はバカにならないという声が聞こえてきます。

と、言うことで今日はフリーソフトでも色々できるって話。全部それなりに有名だと重います。
まずはGIMP。使っている人もいるのでは?と思ったりもするのですが、Photoshopみたいなことができる写真・画像加工ソフトです。(ですが操作はぜんぜん違う)はっきり言って機能がありすぎて逆に扱いきれないぐらい。もっとシンプルなソフトもあるので調べてみるといいかもです。
次にaviutl。動画作成ソフトです。Premiereみたいなもの。これも高機能なのに無料。でも操作に癖あり。昨今は動画共有サイトでの公開も多いため、使うことも多いと思います。初めてボイスドラマを作る人は知っておくと得したりしなかったり。
正直この2つがあればデザインして、動画にしてまで出来るので十分すぎると思います。

あと、ソフトではないですが、Googleドライブの紹介を。
台本書くのに自分はGoogleドライブを使っているのですが、最大の特徴として、一人でモクモク作業するならWordとかでもいいのですが、みんなでシナリオを書くときに非常に同期が早く、ストレスフリーで一緒の紙に書いている感覚になれるので、一人で台本を書くのに飽きた人や、いつでもどこでもブラウザさえあれば書ける感覚がほしい人におすすめです。
ノートみたいに使うならマイクロソフトのOneNoteのほうが向いてますが。
音響系ソフトはあえて触れません。多分調べていると思いますので。

明日はミックスの話がかければいいな~とか妄想してます。それでは、また明日!