こんばんは。道坂七紀です。いろいろ思っていることを自由に書く25日間、本日5日目です。本日は予定を変更してお送りします。

えっと……こんなタイトルにして本当に良かったのか自分でもわかっていません。ですが、素直に気になっているため、ここで書かせていただくことにしました。

というのも、ボイスドラマのレビュアーさんは現状ほとんど居なく、自分以外に数人のような気もしています。そこで、中立目線でボイスドラマを入って来やすい方法で紹介してみたいと思っています。そこで、生放送のラジオ風番組であれば面白くできるのではないかと思っています。

現在、同人音楽やボイスドラマを紹介するラジオとして、「ぼくらのすてきなじかんのすごしかた」(あおはる様)などがあります。ですが、ボイスドラマだけを紹介、更に中立目線でなんてあるわけもなく、初めて聞くときの取っ掛かりがないように感じています。
そこで、ボイスドラマを紹介したり、レビューしたりする生放送をやってみたいと思っていて、10月頃にやろうとしたのですが頓挫してしまったので、需要あるかをしっかり聞いてみようと考えました。

放送の概要なのですが、1週間に1回、30分番組もしくは60分番組で、今週のボイスドラマ関係のニュースを最初に紹介し、その後おすすめを紹介しながらレビューをしたり、時にはゲストさんを呼んでトークをしたりしていきたいと考えています。また、大きなイベント前にはスペシャル番組として、基本的に全サークルの紹介ができればいいなと考えています。もちろん、毎回の放送のためにわかりやすくするためのスライドを作成したりすることも忘れずにやりたいです。

そんなかんなですべてのボイスドラマ関係者のお楽しみにできたらいいなという思いを込めて、放送をしてみたいのですが、ご意見をお待ちしています。基本的にUstreamとニコ生とねとらじでの配信になると思います。(同時配信できれば)需要あったらやります。

明日は放送の話から更に深く掘り込んで今度こそリアルとネットとボイドラについて考えられたらいいなと思います。それではまた明日!